スポンサー広告



FSC@目黒

ことり と パイ

今回は、先週 目黒教室の作品をご紹介します。

『白いちごのマダム』ことKさんは、
今回のレッスンにもご自宅で完成させたパイクラウン本体を
なんと2個もお持ちになり、
教室ではその装飾部分を取り組まれました。
これで合計6個(7個?)完成 凄すぎです。
氣仙先生のパイクラウンはとても人気のあるメニューです)

前回のものよりパイクラウン本体が大きくなっています。
今回のクラウン芯はご主人さまが作って下さったとのこと
マダムはパイ部分を制作されているらしく
夫婦仲良く協力して完成させたというお話を伺い
ほっこりした気分になりました

今回はかわいいアレンジで仕上げたい・・・ということで
お持ちになったパーツが『ことり』です。
完成作はこちら・・・
20120809 002web
シンプルだけど華やかになるように心がけながら
今回は、透かしパーツで『木』をイメージして
高さ・ボリュームを出してみました。
透かしパーツは2枚を重ねメモを挟めるようにしています。

そう、今回はメモスタンドになるように工夫しました^^
Kさんは お店を経営されているので
ショップカードを挟んで活用していただけそうです^^

もちろん、木をイメージした透かしパーツ部分をもっても
外れないようにしっかり本体に固定しています。

そしてもうひと工夫はこちら・・・
フェイクスイーツクラブ@目黒「パイクラウンと小鳥」 
クラウンの中にも
「ことりの王子さま」がいるのです
頭や背中に直接金具を突きさしてぶら下げると、
なんだか、とてもかわいそうで
でも小さいブランコを作るには時間を要するし
狭い空間でことりが目立たなくなってしまう・・・
とい訳で、今回は頭にクラウンを被せて
少々のことでは外れないようにするため
(画像ではわかりにくいですが)
クラウンパーツの内側に
きらきらボール(丸ロンデル)を入れて
外れないようしっかりWで固定しています。

カニカンでクラウン本体から取り外せるようにしていますので
季節により中のパーツを取り替えて
お楽しみいただけたらと思っています。

「ことり」のパーツからどんどん世界が広がり
素敵な作品になりましたね。

もう1羽は大きめのことりで、
そのままトップにメインで飾りたいということから
このように完成させました。
フェイクスイーツクラブ@目黒「パイクラウンと小鳥」 
「これ、ヘッドドレスにしてもいいわね~♪」
楽しそうに仰るKさんに、
「うん、なかなかいいかも~♪かわいい
とメンバー。
楽しい会話が弾みました^^

フェイクスイーツクラブ@目黒「パイクラウンと小鳥」 
もう1点にも透かしパーツを添えて
メモを立てられるようにしています。

ことりにあしらったヘッドドレス(金属パーツ)も
かわいいでしょう~♪
ちょと手を加えると華やかになりますね。

以前はUVレジンに使うパーツとして
「蟻」と「やどかり」をお持ちになったKさん、
あの時はホント驚きました。
⇒レジン作品画像は・・・こちら

あまり選択しないパーツですが
工夫次第でかわいくまとまりますね。

毎回、お題をいだだき 勉強になります。。。

当日、ご参加くださった皆さまも
とても熱心に作品に取り組まれていました。
また作品をご紹介しますね。



いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
こちらをClickしていただけると嬉しいです^^
  ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

FSC@目黒

講座の様子(目黒教室研究科)

今回はフェイクスイーツクラブ目黒教室
第3火曜日・研究科の様子です。

自宅教室はご要望によりメニューを決定しておりますので
皆さま異なる作品を制作されていることがほとんどです。

画像を撮り忘れることが多いのですが
今回は数枚撮影いたしました(*´∀`)ノ

こちらは臨時参加されたAさまの作品です。
目黒教室研究科
Aさまはフェイクスイーツが全く初めてとのことでしたので
午前中からご参加いただき粘土への着色から始めました。
(研究科は午後開始)
午後から形成仕上げと他のパーツ作り。
製菓のご経験があるとのとでしたので
形成部分はほとんど問題なく進めることができました^^
次回レッスン時、バッグチャームに仕上げます。

今回はもう1名様が午前中のレッスンに参加され、
シリコーンいちご型作りに取り組まれました^^

こちら、Kさんの作品
目黒教室研究科
この日、初挑戦のアイシングでしたが
細かいラインワークを描くコツを習得されたようです。
とても集中されているお姿に感激しましたよ~。

他にも2名様がアイシングクッキーを作られましたが
すみません、画像を撮影しておりませんでした(;´Д`A ```
かわいいマカロンを完成されていましたよ。
Yさんのピエ、これはと~ってもかわいく完成されていました。
マダムKさんのピエはとてもリアルに完成されていて感動でした~♪

さて引き続き、こちらは
氣仙先生考案のパイクラウン、Tさんの作品です。
目黒教室研究科
焼き色をしっかりついていてパリパリ感が出ていますね。
今回はお人形用に仕上げていらっしゃいます。

こちらはトップのチョコ紋章パーツ。
目黒教室研究科
こちらのパーツは取り外し交換できるようになっています。
Tさんのこだわりが凝縮されていて素敵ですね。
ペンダントトップに加工しても良いですよね♪

さてさて最後にご紹介するのは
本職パティシエの奥さまのシュー。
目黒教室研究科
しっかり焼きあがりました!
今回はクロカンブッシュに仕上げます。
目黒教室研究科
どこから見ても本物のようですね
いつも素晴らしいパティシエのスイーツを
お店でご覧になられているからか、生地・焼き色の組み合わせも完璧です。

こちらのシューはこれから素敵に装飾されますので
今回も素晴らしい大作が完成する予定です。
(年末はブッシュドノエルを完成されました⇒こちらをご覧ください
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

フェイクスイーツクラブ@目黒教室のご案内
(詳細はHPをご覧ください)

第1火曜日クラスは残り2席でございます。
お気軽にお問い合わせください^^ 


Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

FSC@目黒

アイシングレッスン、花盛り

自宅教室でもアイシングレッスンは人気です。
Kさんは全く初めてのアイシングだったそうですが
ラインワークがとてもお上手ですばやく丁寧に仕上げられました。
ラインを描くのは、最初は難しいのですが
Kさんは勢いがあって、お上手なのです。
FSClub@目黒 アイシングクッキー
ラインワークの応用で、♪(音符)を描かれました。

イニシャル“R”の文字を
お孫さんRくん(かわいい盛りの1歳8ヶ月の男の子)のために描きたい、
ということで、ちょっとクラウンを加えてみました。いかがでしょうか?
FSClub@目黒 アイシングクッキー
Kさん、お気に召されたようで
「Rくんとおそろいでもう1つ作ろうかしら?」
と仰っていました^^
シンプルなTシャツやレッスンバッグに
こんなかわいいクッキーブローチがついていたら
かわいいですよね♪

Kさんは引き続きアイシングに取り組まれます^^
その後は、アクセサリー加工のレッスンをご希望です。
Kさんは絶対にお孫さんがいらっしゃるように見えない
素敵なマダムでいらっしゃいます

フェイクスイーツクラブ@目黒(自宅教室)では
お好みのメニューを伺い、個別対応で進めております。

ものつくり大好きな素敵な仲間が集まっています^^
宜しければ是非ご参加くださいね。
第1火曜日に若干、
第3火曜日に1席空席がございます。
(第3火曜日は研究科・中~上級になります)

詳しくはAtelier S HPをご覧ください^^

Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

FSC@目黒

研究科、みなさん絶好調~♪

昨日、目黒教室・研究科のレッスンがありました。
研究科はご希望のメニューを事前に伺い調整します。
皆さんが違うメニューでお好きな作品に取り組んでいらっしゃいます。

今回からまた新たな作品作りが始まりました。
例のゴミ取りネット、また活用しています^^
今回はお人形用で、作者は楽しいデザインを考えていらっしゃいます^^
モデルのお人形のイメージでデザインを調整しました。

ゴミ取りネット、今回も好評でした^^
お面もできる!
帽子もできる!
このまま透かしパーツ風に利用して
hannaさんにビーズで仕上げてもらおうかしら(私の案^^)
・・・などなど、かなり盛り上がりました^^
これぞ、研究科!
それぞれが違うものを作っているのですが
みなさん、ほかのメンバーの作品にもしっかり参加してくださいます。
この会話がとても楽しくいろんな方面へ発展していきます。

100円ショップのゴミ取りネットでこれだけ盛り上がるなんて
フェイクスイーツって面白いですよね~^^

こちらも新たに・・・
FSC@目黒
細かい作業に取り組んでいらっしゃいます。
手は自分の作品のために動いていますが
頭の中は、次の構想・・・
楽しい会話の中のひらめきが次の作品へと繋がっています。
みんなでディスカッション、とても良い雰囲気
ほんと、素晴らしいです

こちらは、これからシリコーンで型どりする原型たち。
FSC@目黒
ちょっとしたコツで複雑なくるみの型も取ることができます。
そのコツで完成したシリコーン型から完成したくるみはこちら・・・
FSC@目黒
モデナ製、最終的な着色はまだしていません。
ちょっと手間がかかる方法で型を作っていますが
手を動かしながら楽しいお話に参加されているので
頭の中は次の構想やアイデアが駆け巡る~~~
皆さん、絶好調です~

レッスンの後、皆さんと一緒にコルディアルさんを訪ねました^^/
その様子もまたお伝えしますね


Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

FSC@目黒

コルディアルさん~ブッシュドノエル~(2)

前回に引き続き
パティスリー『コルディアル』小針さんのお店を紹介させていただきます^^

小針シェフは、フランス・パリの「ダロワイヨ」等で約8年間修業され、
「ダロワイヨ」では"デコール"と"プティ・ガトー"部門の副シェフを務められました。
帰国後は「ダロワイヨ・ジャポン」のパティスリー・シェフを
務めていらしたとのこと 社)日本洋菓子協会連合会: 連合会紹介より

コルディアルさん
受賞されたメダルの数々・・・

食べてしまうのがもったいないほど美しく、
上品でとても美味しいコルディアルさんのケーキ、
きっとすご~いシェフが作られているんだろうな・・・と思っていましたが、
納得しました!!!
最初に伺ったときには小針さんのご主人さまが
オーナーシェフだと知らなかった私^^;
フェイクスイーツのブッシュドノエルに取り組む小針さんの情熱、
完成形やクリームの色・質感にこだわり続けた理由がここにあったのですね。

小針シェフの芸術作品・スイーツをご覧ください。
コルディアルさん

コルディアルさん

コルディアルさん
“人気№1”のこちら↑
中のクリームがと~~っても美味しくて家族にも大好評^^

コルディアルさん

コルディアルさん
つやつやのいちご、たまらないですね

コルディアルさん
新商品のこちら↑
かわいいですね~♪ラブリーな色の組み合わせ、素敵です
こちらも「と~~っても美味しい」と娘から聞いております。
(美味しすぎて全てひとりで食べちゃった・・・らしい

コルディアルさん
焼き菓子は発送OKとのことですよ~


こんなかわいいフェイクスイーツのコーナーもあります
コルディアルさん
小針さんの素敵な作品が店頭でご覧いただけますよ

コルディアルさん
カルトナージュの作品も展示されています

パティスリー『コルディアル』さん、とても素敵なお店です
是非、お立ち寄りくださいね♪
東急大井町線荏原町駅下車 徒歩4分程度です。
詳細はこちら
  ↓
パティスリー『コルディアル』


Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

o_f6696329125b4bbb962aa409aa527852410a3ab5.jpg
フリーエリア
私も執筆しました♪
プロフィール

岡田 小百合

Author:岡田 小百合
※ホームページ※
Atelier S

※フェイクスイーツ※
氣仙 えりか氏に師事
クレイパティシエール取得

※トールペインティング※
アメリカトールペイント協会
CDA取得

※ポーセリンペインティング※
井口 真寿美氏に師事

お問い合わせ
お問い合わせ
Corner Web Banner
検索フォーム
*カウンター
