スポンサー広告



アイシング

ふっくらアイシングクッキー

今回はペースト状のアイシングクリームで作った
アイシングクッキーをご紹介します。

ペースト状なので、本物のアイシングとほぼ同じテクニックで装飾できます。
アイシングのふっくら感を出すために
クリーム材料の調合を工夫しました。
氣仙先生の講座でヒントをいただき
それからこのクリームの調合にハマっています^^

ふっくらアイシングらしく硬化するように
いろいろな材料で試してみました。
この実験部分が私は大好きです
始めるとすぐ脱線してしまいます
中には、混ぜたらモロモロになる組み合わせもあり
何が原因?他の組み合わせはどうかしら?・・・を追求していたら
いくら時間があっても足りません
今回の実験も新たな産物がありました。
モロモロちゃん、何かに利用してあげたいと思案中です。

さてさて、
ふっくら硬化してくれるペーストが完成。
新講座でお伝えできればと取り組んでいます。

Atelier S アイシングクッキー
このティーポットは更に装飾したいのですが
“ポーセリンペインティング”風に仕上げるのも良いかと思案中、
完成前に画像を残しておきます。

図案なしで直接描き始めました。
Atelier S アイシングクッキー
このアイシングペーストは本物のアイシングと同じ感覚で
直線を引いたりドットを入れたりすることができます。
なかなか、面白いですよ。

Atelier S アイシングクッキー
デザイン画はあるのですが
実際に描きだすと違うラインを引いてしまう・・・
ついつい没頭してしまいます。

ぽってりついてくれるので
ある程度ですが、立体的なものも作ることができます。
強度もあり水に強い、なかなか良いアイシングペーストが完成しました。

マットに仕上がるアイシングクリームも完成済みです。
作品により使い分けることが可能です。

アイシングの次はフルーツサンプル作りをしたい!
実験に没頭する時間を短縮しなくては・・・です。


今日は、午後から目黒教室です^^
手作り好きの楽しい仲間が集います。

Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

o_f6696329125b4bbb962aa409aa527852410a3ab5.jpg
フリーエリア
私も執筆しました♪
プロフィール

岡田 小百合

Author:岡田 小百合
※ホームページ※
Atelier S

※フェイクスイーツ※
氣仙 えりか氏に師事
クレイパティシエール取得

※トールペインティング※
アメリカトールペイント協会
CDA取得

※ポーセリンペインティング※
井口 真寿美氏に師事

お問い合わせ
お問い合わせ
Corner Web Banner
検索フォーム
*カウンター
