スポンサー広告



海外イベント

フランスパリ「春祭」の報告2~家族編~

Le Jardin Japonais au Jardin d'Acc
フランスパリ「春祭」の報告~家族編~です。
(昨日UPできず すみませんでした)

実は我家のパパさん
このイベントの時期、パリに出張していました。
パリ出張なんて、過去に全くなかったので、
『なんとタイムリーな出張なんだろう
と娘と大喜び

まだ会場に行くと決まったわけでもないのに、
「パリ出張~」と盛り上がる私と娘の姿を見て
予定を組み入れてくれたようで・・・

「もし時間ができたら会場に行ってみる。」とパパさん
嬉しい言葉に、しっかり写真撮影もお願いしてしまいました^^

ちょっと話が逸れますが、
仏語というと私にはこんな思い出があります。

ちょっぴり昔、フランス語圏に駐在して間もないころ
『たまご』をどうしても買いたくて
必死で「うふ」「うふ」と
店員に伝えたことがありました。

真剣に何度言ってもダメで
両手の指でたまごの形をつくって
ジェスチャー付きでフランス語風に
「うふ
といってもダメ、
英語も通じない。
『なんで通じへんねん!!“たまご”やん、“たまご”!!
(本気で怒ると関西弁になる私^^;)』
と思っていたら
そこに当時小学生の娘が現れたので
「仏語で“たまご”って言ってみて」とお願いすると

早速
「(鼻に抜けるように)Oeuf」
と一言。

店員さんは「あぁ~~ぁ
ヽ│*゚∀゚*│ノ━━━━!!!
と売り場に即案内。

「(〃^∇^)o彡☆あははははっ」と笑う娘。

同じ時期に駐在していたお友達のご主人さまは
「うふ」が通じなくて
手をばたばた鳥のようにして伝えたら
『鶏肉』売り場に案内されたとか(笑)

まぁ、仏語にはこういう意味で楽しい思い出が多々あります。

娘が父親にお願いしたお土産は仏語の本。
書籍
“仏語はほとんど話せないし書けなくなったけど読むことはできる”
らしいですが、定かではありません。
(しかし、困ったことに漢字が苦手です^^;)

このパリ出張を機に父と娘が仲良くなったようで、
息子もそんな中に入ってくるようになり
ハリネズミみたいにトゲトゲしていた子どもたちが
まる~くなってきたみたいで、
とても良い感じ


今回のフランスパリイベントに誘ってくれたのは
実は仏語好きの娘でした。
「お母さん、一緒にコラボしよう♪」

最終的に娘は個人で参加しましたが
とても良い経験になったと申しております。
ポストカードのデータ入稿、印刷の発注、包装、納品など
娘の分に関しては本人がこなしました。
「私が業者に電話するの~((o(;△;)o))なんて言ったらいいか わかんない・・(涙)」
という娘に「『プロ』でしょう?」
という言葉をかけて放置。泣きついても無視。
納品期日もあるので、あきらめて渋々動いてくれました。
失敗・訂正ももちろんありましたが
こんな娘にお付き合いくださった
I社のIさんに感謝しております
今回、失敗しながらも
『自分でできた!』という喜びを味わえたようで
おかげさまでひとつ壁を乗り越え成長したようです。

高3の今、大学への進学を希望している娘は
今はイラスト、ペンタブから少し離れていますが
『来春大学生になって・・・
MYパソコンと新しいMYフォトショップと
あれとこれ(色々)を揃えてまたイラストを描く!!!』
と夢を描きながら頑張っております。
《頑張って自分で揃えてくださいな・・・(他人事^^;)》

今回Le Jardin Japonais au Jardin d'Acc
フランスパリ「春祭」に参加させていただいた後
娘は進学目標が明確に定まったようで
今は苦手でずっと逃げていた
漢字や数学と向き合っているようです。
結果よりこの過程が大切だと
私は考えているのですが、さてどうなりますやら。

つい熱が入るパパさんが“つっこみ役”
私がガス抜きの“ぼけ役”と
関西人ならではの分担を決めて見守っています。

パパさんのお土産『現地の画像』がありますので
またUPしますね。

長文、失礼しました。

Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

o_f6696329125b4bbb962aa409aa527852410a3ab5.jpg
フリーエリア
私も執筆しました♪
プロフィール

岡田 小百合

Author:岡田 小百合
※ホームページ※
Atelier S

※フェイクスイーツ※
氣仙 えりか氏に師事
クレイパティシエール取得

※トールペインティング※
アメリカトールペイント協会
CDA取得

※ポーセリンペインティング※
井口 真寿美氏に師事

お問い合わせ
お問い合わせ
Corner Web Banner
検索フォーム
*カウンター
