スポンサー広告



食糧学院スキルアップアカデミー

盛りだくさんなメニュー♪ ~研究科~

フェイクスイーツクラブ~研究科~
最近の講座の様子をお伝えします^^

【タルトコース(4回)】
いちごとラズベリー型作りを予定していますが、
ご要望により他のフルーツで型を作っても構いません。
凹凸のあるブラックベリーで全粒用の型も作ることができます。
(原型持込可能)
スキルアップアカデミー~研究科~
こちらは原型にする生のフルーツ、立派なブラックベリーですね。

もうすぐ完成の美味しそうなタルトたち・・・
スキルアップアカデミー~研究科~
とても丁寧に作られています。
このあと、マイ ロゴプレートを飾られるとのことです。
完成が楽しみですね♪

続きましてこちらもほぼ完成。 
スキルアップアカデミー~研究科~
ふっくらぽってりの白いクリームをトッピングするために
クリーム絞りの練習をされていました。
タルト台の焼き色も丁寧につけられていました。
最後までしっかりこだわるのは素晴らしいこと、
時間の許す限り、とことんこだわっていただきたいです。
コース終了後のご相談もOK。
納得がいくまでお付き合いいたします^^/

『いちごの断面を美しく描けるようになりたい!』
こんなご要望もお受けしています。
いちごの断面だけを集中レッスン。
最初にどのように描きたいのかを伺い
最終的に目指す断面にするためのテクを何種類かお伝えします。
いろいろ試されてご納得いただいた方法で描かれました。
スキルアップアカデミー~研究科~
いちごはとても奥が深いと思います。
リアルを目指すなら尚更です。

「ここが納得いかない!気に入らない!」という場合、
どこが気に入らないのか、どうしたいのか?を伺うことにより
目指している完成形に近づけることができます。
フルーツの着色、混色や色を重ねるテク、筆の選び方使い方など
この部分はトールペイントで学んだことがとても役立っています^^

【原型コース(4回)】
受講者オリジナルのスイーツ型を作っています。
こんなにかわいい作品が完成しました
スキルアップアカデミー~研究科~

中央上の白い原型・うさぎさん、
と~~ってもかわいいですね
スキルアップアカデミー~研究科~
この原型から型を作りました。
これからスイーツに仕上げます。
チャームをつけたりして
かわいく完成させることを計画中です。
ワクワクしますね~♪

この方のリクエストにより
これらの動物スイーツに活用できるフレームを作成、
シリコーン型を作り量産できるようにしました。
スキルアップアカデミー~研究科~
こちらの完成も楽しみですね

【アイシングコース(4回)】
出番を待つフェイククッキーたち。
私が作りました^^
スキルアップアカデミー~研究科~
上の方にあるクッキーは4回目で使用する
香水瓶用のクッキーです

木曜日に完成した作品はこちら
スキルアップアカデミー~研究科~
2回目のマカロンです。
色の組み合わせがかわいいですね
2回目はクリームの種類・かたさの使い分けをお伝えしています。

スキルアップアカデミー~研究科~
こちらは初回のラインワークとマカロン。
1回目・2回目を昼・夜連続 1日レッスンで受講されました。
熱心に練習され、とても丁寧に仕上げていらっしゃいます。
とても集中されていたので肩がこったのではないかと・・
ちょっと心配しています。(大丈夫でしたか??)

途中、ちょっと一息ついていただくのに
他のレッスンをご覧頂いたりしています。
研究科ならでは、目からウロコの情報もあったり・・・
そんな時間もまた楽しいと思います

【その他:フルーツパーツ作り】
今回はMさんからのリクエスト、
『ドライイチジクのシロップ漬け』を早速作っていただきました。
完成の一歩手前の画像です。
スキルアップアカデミー~研究科~
あとは皮につやをつけて完成です。

スキルアップアカデミー~研究科~
種作りから完成まで
みなさん集中されていました

研究科の皆さんはとても熱心で感心します。

その他にも
原型作り応用編で『キウイの原型作り』を行いました。
本物のフルーツや粘土から原型を作るのではなく
ちょっとかわったものから作り出す、
こんな発想も面白い、というような内容です。

キウイとしていますが
この方法で、スターフルーツ、バナナ、スイカなどにも
挑戦していただけます。
発想の転換にお勧めのメニューです。

今後は、
ミルフィーユ、クロカンブッシュなどの
ご要望も承っております。

盛りだくさんなメニューをお楽しみいただけるよう
副講師とともに頑張っています^^/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

少し話が変わりますが・・・
私は生フルーツを原型にした型作りだけを
推奨しているわけではありません。

シリコーンで型どりをすると
そのもの・原型の質感が見えてきます。
完成した型から逆の発想が可能になるということなのです。
その形を目指すならこれを利用できないか?

この部分をあれこれ考えるのが
私はとても好きみたいで・・・
楽しくてたまりません

これにハマったきっかけは
氣仙先生の講座でした。
フェイクスイーツの奥深い部分を
いつも氣仙先生からご伝授いただいています^^

型作りからの逆の発想
そんな内容も取り入れながら
フェイクスイーツ作りを楽しめたらと考えています
皆さんにお伝えしたいことが沢山あります^^
よろしければ一度ご参加くださいね。
お待ちしております

お問い合わせ、メニューのご要望はこちらまで^^
     ↓↓
食糧学院スキルアップアカデミー

もの作り大好きな仲間と一緒に
フェイクスイーツを研究しましょう^^/

副講師の高木先生から
一部の画像をいただきました


Clickで⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       応援していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

こんばんは~

タルトコース夜の回でお世話になっている柴田です!

先生が撮ってくださった画像、凄く美味しそう♪
自分の作品なのに一瞬「おぉ!」と思ってしまいました(笑)

また次回よろしくお願いいたします~(*^_^*)

柴田さま

いつもありがとうございます^^

> 先生が撮ってくださった画像、凄く美味しそう♪
> 自分の作品なのに一瞬「おぉ!」と思ってしまいました(笑)

一生懸命作っているときは気付かないかもしれませんが
客観的に見たときにその素晴らしさに気付いたりします。
柴田さんのタルト、本当に美味しそうですね~。
タルト台の側面の波型のへこんだところにも
丁寧にきちんと焼き色や陰影をつけられて・・・
そんなお姿に感動しました!(*´▽`*)b
世界にひとつの素敵な作品が誕生して
私もとても嬉しく思っています。

クリームやその他のパーツをトッピングして完成したら
是非画像を拝見させてくださいね。
楽しみに待っています♪(o´▽`o)/

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【盛りだくさんなメニュー♪ ~研究科~】

フェイクスイーツクラブ~研究科~最近の講座の様子をお伝えします^^【タルトコース(4回)】いちごとラズベリー型作りを予定していますが、ご要望により他のフルーツで型を作っ
o_f6696329125b4bbb962aa409aa527852410a3ab5.jpg
フリーエリア
私も執筆しました♪
プロフィール

岡田 小百合

Author:岡田 小百合
※ホームページ※
Atelier S

※フェイクスイーツ※
氣仙 えりか氏に師事
クレイパティシエール取得

※トールペインティング※
アメリカトールペイント協会
CDA取得

※ポーセリンペインティング※
井口 真寿美氏に師事

お問い合わせ
お問い合わせ
Corner Web Banner
検索フォーム
*カウンター
