スポンサー広告



食糧学院スキルアップアカデミー

フランス料理を作ってきました♪

昨日スキルアップアカデミーの「フランス料理教室」に参加しました。
フレンチシェフ 柘植 末利先生のデモンストレーションがあり
調理実習のあと学校のレストランでいただくという素敵な内容
近ごろ食べられないものの講座しか受けていなかったので
(フェイクスイーツ、ポーセリンペインティング)
とても楽しみにしておりました^^

柘植先生のデモンストレーション。
東京調理師専門学校 イベント
てきぱきと進められています。
プロの作業をこうして見るとためになることが満載!

柘植先生は
東京調理師専門学校の副校長で
元 ザ・プリンスパークタワー東京、
東京プリンスホテル名誉総料理長でいらっしゃいます。

一流のシェフの味を学べるなんて、
ワクワクしながら、調理実習開始!
東京調理師専門学校 イベント
私、食べられるマンゴソースを作っております(笑)
これは美味しい!色もきれいでなかなか良い感じ^^
そして次は、横にあるきのこをソテー。
東京調理師専門学校 イベント
このコンロ、見覚えがある。。。
確か前回のフェイクスイーツイベントで
この部屋を使わせてもらった記憶が・・

続いてこちら。
東京調理師専門学校 イベント
マグロとホタテ、そのほかに彩りよい野菜を加えて
マヨネーズやアンチョビペーストで混ぜているところ。
美味しそうに完成する予感♪

その他諸々、3人組みで協力して作りました。

先ほどのマンゴーソースを使って盛り付けて
レストランへ移動。
東京調理師専門学校 イベント
オードブル
『鮪と帆立貝のタルタル仕立て~マンゴードレッシング添え~』

素敵に完成したじゃないですか~(自己満足^^)
それぞれがひとり分を盛り付けました。

そのほかにも色々作りましたよ。
一品ずつご紹介すると長くなるのでこちらを・・・
東京調理師専門学校 イベント

パンとデザート以外は全て作りました。
スープ『冷製クリームポタージュ ヴィシー風』
メイン『牛サーロインのグリル~マスタードソース、ポテトグラタン添え~』

学校のご好意で山本先生の美味しいスイーツと
パンと赤白ワインをいただきました。
東京調理師専門学校 イベント
全てのお料理を学校のレストランでいただき
ボランティアの学生さんがサーブしてくださいました。

おかげさまで優雅なひと時を過ごすことができました。
今回 はじめての企画だったそうですが、
とても濃い内容で大満足、
“いつか機会があったらフェイクスイーツ仲間と参加したい!”
・・・と思いました^^

このオードブルを少し我家風にアレンジして
今夜は家族でいただこうと思います^^

柘植先生、山本先生、
スタッフの皆さま、
そしてご一緒してくださった素敵なおふたりさま、
どうもありがとうございました。


Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

o_f6696329125b4bbb962aa409aa527852410a3ab5.jpg
フリーエリア
私も執筆しました♪
プロフィール

岡田 小百合

Author:岡田 小百合
※ホームページ※
Atelier S

※フェイクスイーツ※
氣仙 えりか氏に師事
クレイパティシエール取得

※トールペインティング※
アメリカトールペイント協会
CDA取得

※ポーセリンペインティング※
井口 真寿美氏に師事

お問い合わせ
お問い合わせ
Corner Web Banner
検索フォーム
*カウンター
