スポンサー広告



食糧学院スキルアップアカデミー

盛りだくさんなメニュー♪ ~研究科~

フェイクスイーツクラブ~研究科~
最近の講座の様子をお伝えします^^

【タルトコース(4回)】
いちごとラズベリー型作りを予定していますが、
ご要望により他のフルーツで型を作っても構いません。
凹凸のあるブラックベリーで全粒用の型も作ることができます。
(原型持込可能)
スキルアップアカデミー~研究科~
こちらは原型にする生のフルーツ、立派なブラックベリーですね。

もうすぐ完成の美味しそうなタルトたち・・・
スキルアップアカデミー~研究科~
とても丁寧に作られています。
このあと、マイ ロゴプレートを飾られるとのことです。
完成が楽しみですね♪

続きましてこちらもほぼ完成。 
スキルアップアカデミー~研究科~
ふっくらぽってりの白いクリームをトッピングするために
クリーム絞りの練習をされていました。
タルト台の焼き色も丁寧につけられていました。
最後までしっかりこだわるのは素晴らしいこと、
時間の許す限り、とことんこだわっていただきたいです。
コース終了後のご相談もOK。
納得がいくまでお付き合いいたします^^/

『いちごの断面を美しく描けるようになりたい!』
こんなご要望もお受けしています。
いちごの断面だけを集中レッスン。
最初にどのように描きたいのかを伺い
最終的に目指す断面にするためのテクを何種類かお伝えします。
いろいろ試されてご納得いただいた方法で描かれました。
スキルアップアカデミー~研究科~
いちごはとても奥が深いと思います。
リアルを目指すなら尚更です。

「ここが納得いかない!気に入らない!」という場合、
どこが気に入らないのか、どうしたいのか?を伺うことにより
目指している完成形に近づけることができます。
フルーツの着色、混色や色を重ねるテク、筆の選び方使い方など
この部分はトールペイントで学んだことがとても役立っています^^

【原型コース(4回)】
受講者オリジナルのスイーツ型を作っています。
こんなにかわいい作品が完成しました
スキルアップアカデミー~研究科~

中央上の白い原型・うさぎさん、
と~~ってもかわいいですね
スキルアップアカデミー~研究科~
この原型から型を作りました。
これからスイーツに仕上げます。
チャームをつけたりして
かわいく完成させることを計画中です。
ワクワクしますね~♪

この方のリクエストにより
これらの動物スイーツに活用できるフレームを作成、
シリコーン型を作り量産できるようにしました。
スキルアップアカデミー~研究科~
こちらの完成も楽しみですね

【アイシングコース(4回)】
出番を待つフェイククッキーたち。
私が作りました^^
スキルアップアカデミー~研究科~
上の方にあるクッキーは4回目で使用する
香水瓶用のクッキーです

木曜日に完成した作品はこちら
スキルアップアカデミー~研究科~
2回目のマカロンです。
色の組み合わせがかわいいですね
2回目はクリームの種類・かたさの使い分けをお伝えしています。

スキルアップアカデミー~研究科~
こちらは初回のラインワークとマカロン。
1回目・2回目を昼・夜連続 1日レッスンで受講されました。
熱心に練習され、とても丁寧に仕上げていらっしゃいます。
とても集中されていたので肩がこったのではないかと・・
ちょっと心配しています。(大丈夫でしたか??)

途中、ちょっと一息ついていただくのに
他のレッスンをご覧頂いたりしています。
研究科ならでは、目からウロコの情報もあったり・・・
そんな時間もまた楽しいと思います

【その他:フルーツパーツ作り】
今回はMさんからのリクエスト、
『ドライイチジクのシロップ漬け』を早速作っていただきました。
完成の一歩手前の画像です。
スキルアップアカデミー~研究科~
あとは皮につやをつけて完成です。

スキルアップアカデミー~研究科~
種作りから完成まで
みなさん集中されていました

研究科の皆さんはとても熱心で感心します。

その他にも
原型作り応用編で『キウイの原型作り』を行いました。
本物のフルーツや粘土から原型を作るのではなく
ちょっとかわったものから作り出す、
こんな発想も面白い、というような内容です。

キウイとしていますが
この方法で、スターフルーツ、バナナ、スイカなどにも
挑戦していただけます。
発想の転換にお勧めのメニューです。

今後は、
ミルフィーユ、クロカンブッシュなどの
ご要望も承っております。

盛りだくさんなメニューをお楽しみいただけるよう
副講師とともに頑張っています^^/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

少し話が変わりますが・・・
私は生フルーツを原型にした型作りだけを
推奨しているわけではありません。

シリコーンで型どりをすると
そのもの・原型の質感が見えてきます。
完成した型から逆の発想が可能になるということなのです。
その形を目指すならこれを利用できないか?

この部分をあれこれ考えるのが
私はとても好きみたいで・・・
楽しくてたまりません

これにハマったきっかけは
氣仙先生の講座でした。
フェイクスイーツの奥深い部分を
いつも氣仙先生からご伝授いただいています^^

型作りからの逆の発想
そんな内容も取り入れながら
フェイクスイーツ作りを楽しめたらと考えています
皆さんにお伝えしたいことが沢山あります^^
よろしければ一度ご参加くださいね。
お待ちしております

お問い合わせ、メニューのご要望はこちらまで^^
     ↓↓
食糧学院スキルアップアカデミー

もの作り大好きな仲間と一緒に
フェイクスイーツを研究しましょう^^/

副講師の高木先生から
一部の画像をいただきました


Clickで⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       応援していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

食糧学院スキルアップアカデミー

副講師のご紹介

食糧学院 スキルアップアカデミー
 『フェイクスイーツクラブ~研究科~』昼コース
副講師をご紹介します。

クレイパティシエール 高木はるみ 先生
フルーツタルト 高木はるみ
作品:Atelier Aru HPより

高木先生は東陽町フェイクスイーツエストの現会長であり
講師・作家として多方面で活躍されています。

5/24(木)より、
私 岡田と高木先生の2名で
『フェイクスイーツクラブ~研究科~』 昼コースを対応いたします。

タルトコース(1期4回)は
基本的にベリー類(いちご・ラズベリーなど)で進めておりますが
「他のフルーツも学びたい!」
「いちごの着色を極めたい!」※
「装飾パーツ・ミントなどもしっかり作りたい」など
各種ご要望を承っております。
必要に応じて各種パーツ作りの講座を増やすことも可能です。
オンリーワンの素敵なタルトを作りましょう♪

その他に・・・
「ラズベリーの全粒型作りを教えてほしい」、
「いちごの着色だけを教えてほしい」など
1回のみの体験受講もお受けしております。

※いちごの着色は奥が深く、色の組み合わせや重ね方により
 完成度が変わります。
 カット面も同様、どこまで追求するかで所要時間が変わります。


講座に関するご質問、ご要望などは
食糧学院 スキルアップアカデミーまでお願いいたします。
  ↓↓
食糧学院 スキルアップアカデミー

では今週木曜日、
皆さまにお目にかかるのを楽しみにしております♪


Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

食糧学院スキルアップアカデミー

お菓子の家、完成♪

前回に引き続き食糧学院スキルアップアカデミー
お菓子の家の最終回・完成作品をご紹介します。

“がいこてぃ”から
どんな作品が完成するか楽しみにしていました。
こんなかわいい作品が完成しました
食糧学院SUA お菓子の家
横の小さなおうちもクリスマスカラーのアイシングで装飾され素敵です
そのおうちの前には、チョコレートの池もあります

滑り台はキラキラのクラッシュアイスをトッピング、
食糧学院SUA お菓子の家
とても細かい作業でしたが楽しんで取り組まれていました
近くで見ると“とろっ”とした感じも出ていてすごいです
マシュマロの屋根から“つらら”キャンディーが・・・ 
このこだわりが素晴らしいです
“がいこてぃ”の目と鼻にはキャンディーが取り付けられました。
中からライトアップしたら素敵でしょうね。

後ろも・・・
食糧学院SUA お菓子の家
かわいく完成しています。
窓にホイップをトッピングして壁にはアイシングのレースをあしらいました。
かわいいですね

こちらは、
常夏のクリスマス、お菓子の家が完成!
食糧学院SUA お菓子の家
デザイン画から、更に素敵な装飾を加えて華やかになりました。
トップの帽子がアクセントになっていますね♪
建物の右手と塔の左手の下方には・・・
手を繋いだ“ジンジャーブレッドマン”たちがいます。
小さいけど、とても愛らしいクッキーパーツなんです。
細かい工夫が素晴らしいですね

横から見ると・・・
食糧学院SUA お菓子の家
クッキーの窓にはステンドグラス、
屋根にもクッキーやホイップをあしらっています。
はしごも工夫して美味しそうに完成しました
クッキーの塔の上にはジュエルキャンディー、
おうちとお揃いになっていてとても素敵ですね

後ろ姿も・・・
食糧学院SUA お菓子の家
かわいいですね~
ダイヤ型のおうちは中が空洞になっていて
小物などを入れることができます。
空間を作らず、全てを粘土で作ることもできましたが頑張りました
ご自宅に持ち帰られてからキャンドルライトを入れて
ライトアップを楽しまれているというご連絡をいただきました^^
大変でしたが苦労した分、完成した喜びもひとしおだと思います。

こちらは・・・
食糧学院SUA お菓子の家
3回のレッスンで素敵に完成しました~
とてもかわいいですね。

食糧学院SUA お菓子の家
お砂糖のトッピング、アイシングなど
細かい作業も最後まで丁寧に頑張られました。素晴らしいです

後ろもかわいいですよ
食糧学院SUA お菓子の家
裏側のおうちの壁にもチョコやキャンディーをトッピング、
お庭はレンガのクッキーで装飾しました。
最後までお楽しみいただけた様子で何よりです

皆さん、それぞれの想いを形にされました。
毎回、よく頑張られたと思います
私も毎回ワクワクしながら楽しく取り組むことができました。
そしてこのような素敵な作品が完成したことを大変嬉しく思います

世界でひとつのお菓子の家、本当に素晴らしい作品です
大変だった分、喜びもひとしおだと思います。お疲れさまでした

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください


Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

食糧学院スキルアップアカデミー

お菓子の家~最終工程~

食糧学院スキルアップアカデミー
ヘキセンハウス~お菓子の家~最終回の様子です。

皆さんの想いが形になっていく過程を見るのは
とてもワクワクします
こんなかわいいパーツ・家の主が屋根の上に・・・
食糧学院SUA お菓子の家
「マシュマロ、いかが? ねぇ、一緒に遊ぼっ♪」
話しかけているようですね。
これからの展開が楽しみなスタートです

真っ白だった滑り台がなこんなカラフルに!
食糧学院SUA お菓子の家
ちょっとしたスパイスで、こんなに素敵になりました~
「まるでハワイのShave Ice~!」お隣りさんからの声。
シャリシャリ感が伝わります。
氷の粒つぶがキラキラ光って素敵な仕上がりですね

お隣りさんの様子は・・・
食糧学院SUA お菓子の家
着々と組み立てています。
クッキーの塔、まっすぐ乾燥していました!
しっかり粘土を固めたのと芯棒のおかげです

この塔を作るのに使用した100円グッズはこちら・・・
食糧学院SUA お菓子の家
細巻き寿司メーカー(正式名称不明)
片側にご飯を入れてきゅうりなどの具をはさみ
またご飯をのせて上から押さえるというもの。(その後のりを巻く)

ご飯→粘土、きゅうり→割り箸、という発想です。
この方法で細長いものをしっかり形成して
立たせたまま乾燥させることができました。
自宅で制作する場合は
傾きやゆがみを調整しながら乾燥させることができますが
お教室に置いていくので
そのままの状態で乾燥させなければいけません。
クッキーの土台を取り付けていたということもあり
今回は、この方法で正解でした。
(ラップなどの芯棒を利用することも可能ですが
今回はトップのキャンディとのバランスがあり
粘土から作る方法を選択しました)

ダイヤ型のおうちにお砂糖やキャンディーをトッピング
食糧学院SUA お菓子の家
ちょっと時間がかかりましたがこのお砂糖は正解だったと思います。
とろけるクリームをプラスして、階段にもチョコをトッピング。

正面扉がつきました。
食糧学院SUA お菓子の家
三角の形を活かしてツリー風にアイシング。
かわいいですね
画像左側には、
キラキラキャンディーがかわいいクッキーの塔が完成!
最初に描いたデザイン画通りに、どんどん仕上がっていきます。

伝統的なお菓子の家も・・・
食糧学院SUA お菓子の家
雪化粧して、最終トッピングを開始しました。

お庭に次々とトッピング
食糧学院SUA お菓子の家
チョコのはしごに雪をつけたり
クッキーにアイシングしたり、
楽しいアイデアが尽きないようで
「ここをこのようにしたい」というご要望を
どんどんおっしゃていただいたことにより
華やかでかわいいパーツが次々と完成しました。
この方はフェイクスイーツ2作目がこのヘキセンハウスなのです。
(初回はクリスマスリースに挑戦されました)
周りのベテランさんの影響を受け
かなり上達されたと思います

~次回は完成作品をUPします~

Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

食糧学院スキルアップアカデミー

お菓子の家~ヘキセンハウス~続編

食糧学院スキルアップアカデミーで
世界にひとつの“お菓子の家”を建築中です^^

当初のデザインから更に進化してる・・・
食糧学院SUA お菓子の家
だんだん、作者の目指すところが見えてきましたね。

食糧学院SUA お菓子の家
こちらも、階段から滑り台に変更!
楽しいですね~♪
“がいこてぃ♪”も更に進化しますよ~^.^/

こちらもどんどんスイーツになっています。
食糧学院SUA お菓子の家
ダイヤ型の芯を作るのが大変だったけど
最後に頑張ってよかった~と思えるはず
芯の中の空間も活かします^^

食糧学院SUA お菓子の家
表面にレンガ模様をつけるので
霧吹きで水をかけて大切にラップで包んで保湿中。

食糧学院SUA お菓子の家
ダイヤ型の部分は、ここまで進化しましたよ~。
この後、シュガーでトッピングしました
現在は、可愛く美味しそうになっています^^
こちらも下の部分に階段がつきます。
その階段や他の部分に
細かいパーツでトッピングする予定です。

食糧学院SUA お菓子の家
この細長い円柱は???
「塔」の芯です^^
下の部分が既にレンガクッキーになっています。
こちらも、次回かわいく変化しますよ~♪
“ピサの斜塔にならないように・・・”と
とても気をつかって作っていらっしゃいましたが
ハーティー製のこの円柱
乾燥していませんがしっかり立っています
ちょうど使えるものがあったので
それを利用したら良い感じで立っています
きっとこのまま良い感じで乾燥してくれていると思います。

「また、そんなものつかってぇ~~」
と言われそうですが、
何かのお役に立てばと思いますので、またお知らせします。

食糧学院SUA お菓子の家
出番を待つ、可愛いパーツの原型たち。
この後、シリコーン型になりました。

スタンダードタイプのお菓子の家も・・・
食糧学院SUA お菓子の家
レンガクッキー他、いろいろなパーツを作っています。
こちらも進化し続けています。

☆*~*~~~~~*☆*~~~~~*~*☆
今夜は“あじさい”を絞ります。
明日の豊洲FSCで使いたいのですが・・・。
もし間に合わなかったら以前絞ったものに手を加えてみます。
また画像をUPしますね。

Click⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
       していただけたら嬉しいです^^

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

o_f6696329125b4bbb962aa409aa527852410a3ab5.jpg
フリーエリア
私も執筆しました♪
プロフィール

岡田 小百合

Author:岡田 小百合
※ホームページ※
Atelier S

※フェイクスイーツ※
氣仙 えりか氏に師事
クレイパティシエール取得

※トールペインティング※
アメリカトールペイント協会
CDA取得

※ポーセリンペインティング※
井口 真寿美氏に師事

お問い合わせ
お問い合わせ
Corner Web Banner
検索フォーム
*カウンター
